動くこと

動くことの大切さ

更新日:

最近、ジムも増えて来ていて、「体は動かした方がいいよ」というのはよく聞きますよね。でも正直、運動した方がいいのか、別に動かさなくてもいいのかというのは、実感はないです。

体をほとんど動かさないという生活をしたことがありません。通勤に車を使用したことがほとんどないので、必ず、自分の足かもしくは自転車を使用していて、1日30分以上(通勤の往復)は体を動かしています。現在は、走ったり、ちょっと歩いたりして、会社に行っています。

正直、「体は動かした方がいい」というので、動かしているというのが本音です。通勤に加えて、HIIT(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)とプランクをしています。

最近は「脳にも良い」というので、日課にしています。「自分をコントロールする」ということでは、エネルギーにもなってる気がしますが、今の自分のエネルギー量を測る上でも大切になっています。「自分と向き合う」にも書きますが、走っている時の「インナースピーチ」の強さで、今、自分の心が「とらわれていること」がよくわかります。

最近は、ぴょんぴょん飛ぶと、調子が上がるのがわかるので、HIITの際にも取り入れたりしていて、ちょっとした上下動でなんらかの作用があるのではないかと思っています。(単に落ち着いているのが、苦手なだけかも)運動における体と心の効用は、これからますます重要になってくると思います。予防医学という考えも大切だと思っています。まったく、動かす機会のない方は、柔軟やヨガ、体操、ウォーキングなど、少しでもしてみて、もし、「いいかも」というのが見つかればいいのかなぁと思います。

-動くこと

Copyright© hisatoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.