令和2年の秋。コロナの事や、芸能人の自殺で、自ら死を選択することが、身近になっている。事もあるかと思います。
僕の場合は、死にたいという感情はなく、自殺ということも、とても遠く感じます。ただ、明日の自分を想像出来ない。事があります。会社へ行けば、会う人、する事はおおよそ決まっています。いつもと同じようにする自分を想像できない。とても、同じように過ごせない。そう思う時に、「死」という選択が出てきます。
食事、運動、睡眠を整えても起きてしまう場合。
自分の感情を「天気」のようなものだと思う。晴れの日もあったり曇りの日もあったり。。。天気って自分でどうにもならないので、ただ受け入れますよね。そして、自分の都合で、天気に対する想いが変わりますよね。晴れが良かったり。雨が良かったり。そして、天気も変わっていく。
自分の感情がマイナスに傾いてしまったときは、今日は、気持ちが沈んでいるなと思う。その原因を取り除こうとすると、苦しんでしまう。原因を取り除こうとすると、やっぱり大変なことが多いです。なので、放っておく。もしくは、少し気分が良くなる方法を持っておく。というのがいいと思います。
ただ、これを書いていて、自分に言い聞かせているのですが、まあ。そんなに簡単ではないですよね。なので、自分で色んな方法を試みているので、良かったものをこれから書いていこうと思います。
このブログを読んでくれた人。気持ちの浮き沈みのある自分を愛おしい。少なくともそう思ってくださいね。自分自身を自分で切なくしないように。